Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

「思いやり」のお話📖

皆さん、こんにちわ!!

本日は、いきなりお話を始めたいと思います👍


昨日の話の中に、最後
「ディズニー・ランド」という名前が出て、
話が終わりましたが、
なぜ、僕が「ディズニー・ランド」に注目したか?
それを、お話したいと思います!

ディズニー・ランドの始まりは、
ウォルト・ディズニーさん(ミッキー・マウス)の
父ちゃんですね!!(例え…笑)

父ちゃんが作った事で始まったみたいなんですが、
様々な歴史はあります!
ここでは、歴史的な話はしませんが、
もし、知りたい方はお調べ下さい!
とても、面白く、タメになる内容が詰まっていました!

そして、何よりも僕が注目したのは、
現在の東京ディズニー・ランドで働いている
「スタッフ」の方達の仕事内容です!


まず、ディズニー・ランドって
夢の国をタイトルとして素晴らしいパフォーマンスや
ショー、乗り物や、食事などに力を入れ
日本中でその名が知れ渡っている企業です!

僕は、関西に住んでいますので、
19年間で2回しか行ったことがありませんが
2回とも共通してるのが
「別世界のいるような楽しさ」という感覚になりました!
それをなぜか?しっかり調べてみました!

短刀直入に言います。
ディズニー・ランドは、
サービス業ではありませんでした!

え????何言ってんの???
って思いますよね?!
けど、本当の事で、

まず、サービス業の「サービス」とは
ラテン語で「奴隷」という意味があると知り
もちろん、奴隷は働いていません!
もちろん、ミッキー・マウスも奴隷ではありません!



では、ディズニー・ランドとは
何業なのか???
それは、「ホスピタリティー」という業種をメインとしているらしくて、

ホスピタリティー????
知らない方もいらっしゃるかも知れませんが、
ホスピタリティーとは、直訳が
「思いやり」という意味があります!

そう、実はディズニー・ランドは、
思いやりという言葉をメインとし、
それをスタッフに学ばせ、常に実行しているのです!


簡潔にいうと
ディズニーの思いやりとは、
お客様や、共に働いているスタッフの為に
常にプラスになる事、良い時間を過ごせる事を考え、
日々どうすれば良いか?
その課題に取り組み、実行していっているのです!

実際、僕が読んだ本の中に、
作者がディズニー・ランドで働いていたスタッフの方で
実際働いて分かったことや、感じた事を書いていたので
非常に鮮明に読み取れました!



次のお話では、
その「思いやり」という言葉を
僕自身、どう使っているか、どう使っていこうかと考えている
お話をしたいと思います!!



今回のお話はここまでです!
今回の内容が面白い、ゴールデンウィークにディズニーに行きます!という方は
是非、スター⭐️とフォローをよろしくお願いします🤲

皆さんの応援のおかげで、日々ブログを書くのが楽しくなってきました!
これからも、是非よろしくお願いします!