Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

アンカリング効果↗️

Kブロ #Kブログ

コメント等も どしどしお待ちしておりますので、 是非、よろしくお願いします!

5月25日 月曜日 皆さん、こんにちわ!! Kブログです!

アンカリング効果 って、聞いた事ありますか??

アンカリング効果とは、最初に印象的な情報を与えることにより、その後の意思決定に影響を及ぼす効果を指します。

人は情報が揃っていない時、特定の情報に頼ってしまい、それを基準としてしまう場合があります。

アンカリング効果とはその心理を利用しており、アンカリング効果を利用したものは私達の身の回りには多く存在します。

例を挙げると、

皆さんがショッピングをする際に、 「通常価格より50%引き」というような広告を見たことがあると思います。

そして、このような広告を見た際に、通常価格は知らないままで、「これは安くなっているのだな」という認識をしたことはないでしょうか。

元の認識より後付けされ、 変化を加えられたものをみると 優先的に後付けされた情報しか入らなくなる事を言います!

これは、 使い方を分かっていれば 良い認識を与えられます!

先程伝えた、 スーパーの安売り広告のやり方が良い例ですが、

もっと身近な感覚で伝えると

皆さんが友人と待ち合わせをしていましたが、寝坊をしてしまいました。

自宅から待ち合わせ場所までは電車で1時間かかってしまいます。

そこですぐに友人に連絡をし、「1時間遅れてしまう」と言います。

このような場合、あなたがどれだけ急いで支度をし、1時間後に行ったとしても「1時間も遅れてきた」という印象しか残りません。

しかし、寝坊をしてしまったタイミングで「1時間半遅れてしまう」と言った場合、あなたが1時間で到着すると友人は「遅刻はしたが、急いで来てくれた」という印象が残るでしょう。

このように、 後付けされたものが印象や行動を悪く伝えてしまっても 取り返しのつく方法やむしろ自分の為にやってくれた! と、いう印象を付ける事も出来ます👍

日常生活から練習を始めて、 賢く使えれるようになればビジネスの場でも活躍間違いなしです👍

今回のお話はここまでです! ご視聴頂きありがとうございます😊

今回の内容が良かった!という方は 是非、スター🌟と購読ボタンをよろしくお願いします🤲