Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

コンコルド効果🥶

Kブロ #Kブログ

コメント等も どしどしお待ちしておりますので、 是非、よろしくお願いします!

6月1日 月曜日

皆さん、こんにちわ!! Kブログです!

今日のお話は皆さんがよくやってしまう現象の1つをお話します!

それが、コンコルド効果 と、言います!

それは何かと言いますと、

「今まで投資したもの(金銭、時間、努力・苦労、etc)が無駄になるからと、 そのまま続けても損失にしかならないのが解っているのにやめたくてもやめられない状態」を言います!

また経済学の世界では、 「サンクコスト効果」「サンクコストの錯覚」 などとも呼ばれてます。

よくある例を挙げますと、

パチンコやギャンブルで負けが嵩んでいるにも関わらず、「元が取れなければ」「今までの負け分だけでも取り返さないと」と意地になってゲームを続行したり、

タバコによる健康への被害 依存で金銭の消費。 と、マイナスな事が分かっていても 辞めれない。 このような現象を、 心理学でコンコルド効果 と、呼ばれます!

もし、この状態に陥ってしまったら やる事は一つです。

元を取りたいからと言って、投資し続けたり、だらだらと惰性で継続したり、拘泥し続けることは 「百害あって一利なし」。

もし自らがコンコルド効果に陥ってしまったと気付いたならば、するべきことは一つ。

スッパリと過去を損切りすることです。

これまで投資した全てを切り捨て、未練も執着も断ち切る事が最善策です。

後ろ髪を引かれ決断が躊躇われますが、一度脱却してしまえば楽になり、次への一歩を踏み出せます。

もし、 身近な人や今の自分がこのような状態に陥っていたら、 今までの負の功績は忘れましょう!

そして、周りに居たら 伝えてあげましょう!

そのままの状況で居ても、 何も変わらないと思い込んで一歩を進んで下さい!

変われる自分がきっと居ます👍

今回のお話はここまでです! ご視聴頂きありがとうございます😊

今回の内容が良かった!という方は 是非、スター🌟と購読ボタンをよろしくお願いします🤲