Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

ロジックツリーの使い方🌲

Kブロ #Kブログ

コメント等も どしどしお待ちしておりますので、 是非、よろしくお願いします!

6月4日 木曜日

皆さん、おはようございます🌞 Kブログです!

今回のお話は、 ロジックツリーという話し方や営業力、トーク力、説明力などに大きく繋がる基本的な形をお話したいと思います!

ちなみに、このロジックツリーというのは コンサルタントでは基本的によく使われる事で、 会話の内容を広げたり、解決方法を考えたりする時に 使われる事です!

中にはコンサルタントや営業は自分には関係ない。 と、思っているかもしれませんが コンサルタントや営業というのは

どのようなビジネススタイルでも通用する 基礎の基礎に繋がっており、 ビジネスに活用するだけでなく、

この使い方を知っておけば、 プライベートなどでも大いに活用出来ます👍

・恋人や家族の相談を聞いたり

・グループで遊ぶ時に予定が決まらずに、予定日まで圧迫された時にサクッと決めやすく出来たり

・初対面の人と幅広く話す事が出来たり

と、活用方法が無限に広がります!!

早速、ロジックツリーを簡単に説明したいと思います👍

ロジックツリーとは、文字どおり論理を構成するツリー状のもので、表層に見えている問題から真の問題に深掘りするときに大変役に立つツールです。

ロジックツリーは、1つの問題を次の階層、その次の階層という形で問題を小さなものに分解していく階層構造をしています。

例えば、交通手段を考えてみましょう。

交通手段は陸路、空路、海路と分けることができます。

陸路はさらに電車、車、徒歩・・・などと分けていくことができます。

さらに電車なら新幹線、在来線に分けていくことができます。

さらに新幹線なら自由席、指定席(あるいは禁煙席、喫煙席)に分けられます。

この一連の分解を図にしたものが下の図です。 👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

名前の通り、 会話を枝分かれさせて広げていく。というものです!

ロジックツリーを使う事で、

・問題の全体把握が容易

・議論のズレを修正できる

・重要なものから議論できる

と、いうメリットがあります👍

まだまだ、 ロジックツリーには奥深くまで知識がありますが 今日はここまでです👍

もし、気になる方は 自分で調べて、是非ご活用下さい😊

今回のお話はここまでです! ご視聴頂きありがとうございます😊

今回の内容が良かった!という方は 是非、スター🌟と購読ボタンをよろしくお願いします🤲