Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

相手の本音を聞き出すには〇〇の方法を使う⁉️

Kブロ #Kブログ

コメント等も どしどしお待ちしておりますので、 是非、よろしくお願いします!

9.21 祝日 月曜日

皆さん、こんばんわ!! Kブログです!

Kブログ公式SNSのフォローも、 是非よろしくお願いします🤲 👇👇👇👇 ・LINE https://lin.ee/Ru3Fsc5

Instagram https://www.instagram.com/kburog_6018

Twitter http://twitter.com/kburog60108

・Word Press http://kbrogu.wordpress.com

前回のお話の続きからです👍

https://kotro6.hatenablog.com/entry/2020/09/20/135002

3つの質問をする事で、 相手の本音を聞き出せる!というお話をしてましたが

昨日の続きの、 現在の質問を何故するか??

それは、 ・現状どうしたいか? ・これから先何をしたいのか? ・どうすればさらに良くなるか?

これらを聞き出します!

そして、 3つ目の未来の質問です!

これは、 ・この先どうなりたいか?

これらを全て聞き出します!

そうする事で、 「全ての情報の上書きとなる表のニーズ」を引き出せます!

f:id:kotro6:20200921163227j:plain

けど、ここで安心してはいけません! これらの情報だけではまだ何も始まっていません!

次に必要なのは「裏のニーズ」 つまり本音を引き出す事です!

3つの質問を使い、表のニーズから その反対もしくわ裏に隠れているニーズを引き出します!

それらの質問を用いて 出た表のニーズを相手に確認方式で伝えます。

すると、相手は自分から話していた内容なのに 何故それを知っている??となるはずです!

そこから、 その要約された内容に関する話を広げていきます!

すると、 相手はもうこの人には自分の表のニーズを知られたから 本当はこうしたい。 本当はこれだ。と言いやすくなってくるんですよね!

この会話の流れをまずは覚えましょう!

表のニーズをあなたが理解して、 そこからその話をメインでヒアリング。 つまり、聞き出しが肝心です!

表のニーズ。そこで納得してはいけません。

逆に話を聞いて、 相手側にムズムズさせる感覚にさせるのです!

どう相手がムズムズしているか? それは話の分かる人を目の前にして 更に自分を知って欲しい!

この状態に持っていくのです!

すると、相手の心の中で どうしても本心を話すタイミングが出てきます!

それまではこの前お話した 応用したオウム返しや、 YES or NOで答えられない質問を相手に投げます!

すると、 更に引き出せやすくなります👍

更に深いポイントが知りたい場合は 知りたい!とコメントして頂ければ 近々公開します🌟

今回のお話はここまでです! ご視聴頂きありがとうございます😊

今回の内容が良かった!という方は 是非スター🌟と購読ボタンを宜しくお願いします🤲