Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

「教え方の上手い人間」の特徴

Kブロ #Kブログ

コメント等も どしどしお待ちしておりますので、 是非、よろしくお願いします!

9.30 水曜日

皆さん、おはようございます🌞 Kブログです!

Kブログ公式SNSのフォローも、 是非よろしくお願いします🤲 👇👇👇👇 ・LINE https://lin.ee/Ru3Fsc5

Instagram https://www.instagram.com/kburog_6018

Twitter http://twitter.com/kburog60108

・Word Press http://kbrogu.wordpress.com

皆さんが頭で思い浮かぶ

お世話になった方々ってどんな方達でした??

きっと、今頭に浮かんだ人達は 素晴らしい方達だったと思うのですが、

その人達から少なからず 教えられたり、教えを乞う事をしたりと

一言でまとめると様々な事を学んだのではないかな? と、思います!

今日のお話では、

「教え方の上手さ」というお話をしたいと思います!

f:id:kotro6:20200930072829p:plain

いきなりですが例を挙げます!

「右は見るな。」というAさんと 「右だけは見るな。」というBさん

どちらも右は見てはいけない。 このような言い方をしていますが

この場合一言での教え方が上手なのは、 どちらだと思いますか??🤔

正解はBさんです。

それは、なぜか??🤔

頭にはてなが浮かんだ方もいらっしゃると思うので お話します🌟

まず、Aさんの言い方は 「右は見るな。」と言ってますよね?

この場合、右を見てはいけないことは分かりましたが では、左を見ては良いのでしょうか?

ここで、疑問点が浮かんで人はどうしても 確認するか一旦考える時間がでますよね??

そう、聞いてる側の無駄な時間が たった一言で出てしまうのです。

反対にBさんは、 「右だけは見るな」と言いました。

右は見てはいけないけど、 「だけは見るな。」と言っているので

なら、単純に右以外は見ても構わないんだ。 と、認識になりませんか??

たった一言の強調されるポイントを作るだけで 教える側というのはより効率良く分かりやすく 教えれる事が出来ます。 効率良く分かりやすくというのは、 教えられている側の人間です。

教えても教えても覚えない人って居ますけど、

もしかすると 教えられている側の人間が覚えないのではなく、 教える側の人間に不備あるのかもしれませんね。

少なからず、 自分の教えはこれで良い。

その固定概念を一度外して、 教えてみると思ったより使える人間が増える。

そんな事って必ずありますよ🌟

今回のお話はここまでです! ご視聴頂きありがとうございます😊

今回の内容が良かった!という方は 是非スター🌟と購読ボタンを宜しくお願いします🤲