Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

マズローの5大欲求👁🧠

Kブロ #Kブログ

コメント等も どしどしお待ちしておりますので、 是非、よろしくお願いします!

8.18 火曜日 

皆さん、おはようございます🌞 Kブログです!

Kブログ公式SNSのフォローも、 是非よろしくお願いします🤲 👇👇👇👇 ・LINE https://lin.ee/Ru3Fsc5

Instagram https://www.instagram.com/kburog_6018

Twitter http://twitter.com/kburog60108

・Word Press http://kbrogu.wordpress.com

皆さん、

マズローの5大欲求

って、ご存知ですか??🤔

f:id:kotro6:20200818073526p:plain

人間は主に5つに細分化された ピラミッド型の欲求階層形式で欲を埋めていく 人間とされており、

それを図と言葉で証明したものになります。

1.生理的欲求  

ピラミッドの一番下の段にあたる、最も基本的な欲求が「生理的欲求」です。

生理的欲求は、生命活動を維持するために不可欠な、必要最低限の欲求を指します。

いわゆる「3大欲求」(食欲・睡眠欲・性欲)のほか、 呼吸をしたい、排せつをしたい、 水を飲みたいなどの欲求も、生理的欲求に該当します。

私たちがより高次の欲求に進むためには、 まずはこの生理的欲求が満たされていることが大前提となります。

たとえば、いくら映画が観たいと思っていても、トイレを我慢していてはそれどころでなくなってしまうはずです。

また、いくら勉強したいと思っても、 腹ペコの状態ではまともに集中できないでしょう。

生理的欲求は、欲求のピラミッドにおける土台であり、 いち生物としての人間がまず最初に抱く、 欲求の出発点です。

2.安全の欲求

生理的欲求が満たされたら、 次に問題になるのは「安全の欲求」です。

安全の欲求とは、身体的に安全で、かつ経済的にも安定した環境で暮らしたいという欲求を指します。

たとえば、紛争地域など、いつ殺されてしまうかわからない環境に置かれたら、今すぐ逃げ出したいと思いますよね。

また、経済的に不安定で明日の生活さえままならなかったり、病気でいつも体調が悪かったりしても、生活の快適さは損なわれてしまいます。

このように、いつ生活が脅かされるかわからない不安定な状態を脱し、少しでも秩序のある、安心できる環境で暮らしたいという欲求が、安全の欲求と呼ばれるものなのです。

3.社会的欲求

社会的欲求とは、家族や組織など、何らかの社会集団に所属して安心感を得たいという欲求を指します。

所属と愛の欲求と呼ばれることもあります。

生理的欲求・安全の欲求が満たされていたとしても、 話し相手がなく、自分を受け入れてくれる人もいないような孤独な生活では、とても寂しい思いをするはず。

こうした「どこにも所属していない」という寂しさこそが、まさに社会的欲求が充足していない状態にあたります。

私たちが健やかに日々を暮らしていくためには、物質的満足だけでなく、自分を受け入れてくれる親密な他者の存在が不可欠である、ということですね。

残りの2つは次のブログでご紹介します🌟

今回のお話はここまでです! ご視聴頂きありがとうございます😊

今回の内容が良かった!と言う方は 是非、スター🌟と購読ボタンをよろしくお願いします🤲