Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

~たまには雑学ブログ🤔~

#Kブログ #Kブロ

コメント等も
どしどしお待ちしておりますので、
是非、よろしくお願いします!


4月14日 火曜日

皆さん、こんばんわ!!

Kブログです!



毎日暗いニュースに飽き飽きしていて、
何の面白味もない毎日を送っている方も多くいらっしゃると思います。

今の自体にはどうでも良い話かもしれませんが、

たまには
雑学的なお話で何となくブログでも更新しようかなと思います✌️


皆さん、魚のアンコウってご存知ですか??


生態
アンコウは水深30m-500mの砂泥状の海底に生息しており、
手足のように変形したヒレで海底を移動します。

このことから、アンコウ目の魚類全体に対して底生生活のイメージが持たれているが、

アンコウ目のうちチョウチンアンコウなどは深海域の150m-2500mの中層域に生息し

ハナオコゼのように表層に分布するものもあります。


よく聞くのが、
頭の上にちょうちんの様なものが付いている
ちょうちんアンコウとかですね!!


グルメ好きな方でしたら、
「アンコウの吊し切り」という有名な捌き方も御座います✌️



今日の本題でお話ししたいのが、
アンコウの交尾についてです!



魚は基本的に爬虫類と同じく卵で、
産卵する生き物で
交尾の仕方は大体の生物と基本的には同じです!


けど、アンコウの交尾の仕方は特殊で
まず、よく見るアンコウって約80㌢〜以上になるんですが
あれ、実は全てメスで

オスのアンコウは約10㌢〜と言われています!


そして、アンコウの主な生息地は
深海ですので光が届きません。

当然、アンコウ自身もあまり見えない為
生涯、同種と出逢わずに命を落としていくと言うことも珍しくはないそうです。

そこで偶然に、
アンコウのオスとメスが出会った場合
確実に子孫を残す為

何とオスとメスは同化
むしろ、メスがオスを吸収するのです!!!

実際は結構グロテスクな見た目ですので、
見本となる画像があったので見て下さい!


オスがメスの体に口から食らい付き、
そのままメスの皮膚がオスの口と同化して
血液や臓器までもメスに繋がって、

交尾=吸収する形になるそうです!!



僕は料理の勉強をしている時に、
魚を色々と調べていた時
この驚愕な事実を知ってビックリしました‼️



どこで使うねん。
こんな雑学!と思うかもしれませんが
なかなか認知されていない事なので
もし、誰かに話してみると物知り博士の様に思われるかも知れませんね!笑

気になる方は、調べてみて下さい✌️



今回のお話はここまでです!
ご視聴頂きありがとうございます😊

今回の内容が良かった!という方は
是非、スター🌟と購読ボタンをよろしくお願いします🤲