価値競争の本質
#Kブログ
InstagramのURLはこちらです↓
https://www.instagram.com/6_kbrog
是非、フォローの方もよろしくお願いします🤲
コメント等も
どしどしお待ちしておりますので、
是非、よろしくお願いします!
12月31日 火曜日 大晦日
皆さん、こんばんわ!!
Kブログです!
いよいよ、今年は今日で終わりですね!
今年僕のブログを応援してくれた方、
本当にありがとうございます😊
来年も精一杯面白いブログを更新して、
少しでも多くの人に見てもらいたいし、
良いな!と思うようなブログを更新し続けたいです👍
2019年のブログはこれで最後です!
是非チェックよろしくお願いします🤲
皆さん、良いお年をお迎え下さい🎍
突然ですが、
このブログを観た皆さん!
想像して下さい!
あなたは、アパレルショップのお店をオープンしました。
そこのオーナーです。
あなたならどんな経営をしますか??
・原価が低い物を大量に仕入れて、
大量に売り捌く?
・良いものを良い値段で出す?
・原価が低いものをアレンジして出す?
一昔前までは、
物販販売などは価格競争命!と思われる事が
ほとんどでした。
けど、価格競争って勝つ事が非常に難しいのです。
大企業であれば、
確かに勝つ事は有利になりますが
今あなたは個人でアパレルショップを開いた、
小型企業です。
これからの時代、
価格競争だけでは生き残れません。
なら何が必要か??
それは、価格競争ではなく
価値競争になるのです!!
価値を提供する簡単な説明をする前に、
・バリューセリング
と、いう言葉を聞いた事はありますか??
~100円のコーラを1000円で売る方法~
と、いう本に分かりやすく載っているのですが
同じコーラを安く提供するか、
ゴージャスなホテルの
心地いい清潔感ある環境、
冷えたグラス、爽やかなライム付き、
音楽、豪華なソファー。
が揃った場所で1000円で売られている
コーラ。
どちらも中身は同じ原価です。
けど、価値観を変える事で、
お客様は同じコーラでも
1000円で売られているコーラの方が
特別感が増して感じられます。
それは何故か??
コーラを売る。という事ではなく
お客様がコーラを飲む。という事に視点を置けば
分かりやすくなります。
確かに、暑い日の外で飲むコーラは格別かもしれません。
けど、行った事もないようなゴージャスな場所で
様々な良いサービスを施してくれる
まるで自分を王様のように扱ってくれる環境で飲むコーラは、今まで飲んだコーラとは全く違う味に変わるのです。
と、言っても
味自体はおなじですよね??
だって、中身がおなじなのだから
けど、提供する視点を変えると
10倍以上の値段でコーラが売れるのです。
もちろん、
どちらが良いかまでは個人の見解なので言いませんが
賢い人なら分かるはずです。
これからの時代、
どうなるかは分かりませんが
・バリューセリング。
新たな戦略の一つとして活躍してくれそうですね👍
今回のお話はここまでです!
ご視聴頂きありがとうございます😊
今回の内容がよかった!という方は
是非、スター🌟と購読ボタンをよろしくお願いします🤲