Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

価値競争の本質

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12月31日 火曜日  大晦日


皆さん、こんばんわ!!

Kブログです!


いよいよ、今年は今日で終わりですね!
今年僕のブログを応援してくれた方、
本当にありがとうございます😊

来年も精一杯面白いブログを更新して、
少しでも多くの人に見てもらいたいし、
良いな!と思うようなブログを更新し続けたいです👍


2019年のブログはこれで最後です!
是非チェックよろしくお願いします🤲

皆さん、良いお年をお迎え下さい🎍





突然ですが、
このブログを観た皆さん!
想像して下さい!


あなたは、アパレルショップのお店をオープンしました。
そこのオーナーです。

あなたならどんな経営をしますか??

・原価が低い物を大量に仕入れて、
大量に売り捌く?

・良いものを良い値段で出す?

・原価が低いものをアレンジして出す?





一昔前までは、
物販販売などは価格競争命!と思われる事が
ほとんどでした。


けど、価格競争って勝つ事が非常に難しいのです。

大企業であれば、
確かに勝つ事は有利になりますが

今あなたは個人でアパレルショップを開いた、
小型企業です。


これからの時代、
価格競争だけでは生き残れません。

なら何が必要か??


それは、価格競争ではなく
価値競争になるのです!!



価値を提供する簡単な説明をする前に、

・バリューセリング
と、いう言葉を聞いた事はありますか??


~100円のコーラを1000円で売る方法~
と、いう本に分かりやすく載っているのですが

同じコーラを安く提供するか、

ゴージャスなホテルの
心地いい清潔感ある環境、
冷えたグラス、爽やかなライム付き、
音楽、豪華なソファー。
が揃った場所で1000円で売られている
コーラ。

どちらも中身は同じ原価です。

けど、価値観を変える事で、
お客様は同じコーラでも
1000円で売られているコーラの方が
特別感が増して感じられます。



それは何故か??
コーラを売る。という事ではなく
お客様がコーラを飲む。という事に視点を置けば
分かりやすくなります。


確かに、暑い日の外で飲むコーラは格別かもしれません。

けど、行った事もないようなゴージャスな場所で
様々な良いサービスを施してくれる
まるで自分を王様のように扱ってくれる環境で飲むコーラは、今まで飲んだコーラとは全く違う味に変わるのです。



と、言っても
味自体はおなじですよね??

だって、中身がおなじなのだから
けど、提供する視点を変えると
10倍以上の値段でコーラが売れるのです。



もちろん、
どちらが良いかまでは個人の見解なので言いませんが
賢い人なら分かるはずです。



これからの時代、
どうなるかは分かりませんが

・バリューセリング。
新たな戦略の一つとして活躍してくれそうですね👍







今回のお話はここまでです!
ご視聴頂きありがとうございます😊

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