Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

必見‼️相手を納得させる話し方?🤔

Kブロ #Kブログ

コメント等も どしどしお待ちしておりますので、 是非、よろしくお願いします!

7.4 土曜日

皆さん、おはようございます☀ Kブログです!

Kブログ公式LINEの追加もよろしくお願いします🤲 👇👇👇👇 https://lin.ee/Ru3Fsc5

話し合いをする時に、 必ず自分は相手を説得出来ずに 相手の流れに流されて、結局自分の意見は通らない。

なんて事ありませんか???

それは、相手側が自分よりも 納得させる方法を無意識ながらかもしれませんが、

使っているから いつの間にか自分が納得してしまう側に回っているんですよね🌟

今回は、相手を納得させる話し方を4つご紹介します👍

f:id:kotro6:20200704083938j:plain

相手を納得させる話し方① ナンバリングする

ナンバリングという言葉をご存知ですか? ナンバリングとは、話を順序立てて話す順番をつけることです。

例えば大きなトピックがあったとしたら、それについて話したいことに順番をつけるんです♪ 話すときは最初に「話したいことが○つある」ということを最初に提示します。

そのあとに話したいことを自分が決めた順番に話していくんです。そうすることで相手にはっきりと論理的に話を伝えることができます!

相手を納得させる話し方② 自分の意見を最初に提示する

自分の考えを最初に提示しないと、話がごちゃごちゃになってしまいます。

まずは最初に自分の意見を提示し、その意見を提示した理由をそのあと述べていくことによって相手に意見がつたわりやすくなります。

また、最初に自分の意見を言うことで、みんなからの注目をひくことができます。この方法なら、何を話せばいいか分からなくなる心配もありません♪

大事なのは、意見を述べた後その理由をしっかり言えるかどうかです。

相手を納得させる話し方③ 関連する話をたくさん混ぜない

自分の意見を支えようと、説得するために色々な話を混ぜるとどんどん自分の主張から離れていってしまいます。

自分の主張からズレると説得力がなくなるので、できれば自分の意見を説得するための話は2~3個に絞りましょう。

様々な角度から話を入れるのはNG。言いたいことがたくさんあってもそこは我慢です。なるべく説得させる話はシンプルに絞って、深く聞かれた際に用意した他の持論を話せるぐらいの心持ちで話しましょう♪

相手を納得させる話し方④ 意見の押し付けはNG

自分の固定観念が入ると、相手は納得してくれません。一般の常識や考えを踏まえたうえで話をしましょう。

特に、非現実的な話は絶対に避けるべき。相手に納得させるための証拠や考えがないと受け入れてもらえません。

「自分はこう思っているんだ!」という主張ではなく、「こういう事実があるけど、自分はこう思う。 なぜなら・・・」という風にするのがベスト。

少し工夫を加えるだけで、上手に話をすることができちゃうんです!

うまく話せない人の中には、焦ってしまって頭が真っ白になってしまう人も多いはず。

しゃべり方のコツをつかめば自然と焦りもなくなってきますよ♪

いかがでしょうか??? 話し合いの場面で自己提示した意見を通して、 自分の考えを相手に納得してもらうというのは

非常に大切な事です👍

今回のお話はここまでです! ご視聴頂きありがとうございます😊

今回の内容が良かった!という方は 是非、スター🌟と購読ボタンをよろしくお願いします🤲