Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

リフレクション「伝え返し」を使いこなせ⁉️

Kブロ #Kブログ

コメント等も どしどしお待ちしておりますので、 是非、よろしくお願いします!

9.9 水曜日

皆さん、おはようございます🌞 Kブログです!

Kブログ公式SNSのフォローも、 是非よろしくお願いします🤲 👇👇👇👇 ・LINE https://lin.ee/Ru3Fsc5

Instagram https://www.instagram.com/kburog_6018

Twitter http://twitter.com/kburog60108

・Word Press http://kbrogu.wordpress.com

直接ではなく、

会話の中から相手の本心を聞き出したい事とかってありませんか??

例えば、 営業での取引先で…

好きな人の前で…

友達の誕生日プレゼントを買う為に…

などなど ビジネスシーンはもちろん プライベートでも結構聞き出したい事を聞き出すって言うのはすごく難しい事ではありますが、 是非使いこなせるようになりたいものです!

今日はそれらの状況に役立つ方法の一つとして、

リフレクション「伝え返し」という方法のお話です🌟

まず初めに、リフレクション「伝え返し」とは??🤔

f:id:kotro6:20200909082351j:plain

相手側の会話の中で、 最も気持ちが込められている言葉を聞き手が汲み取りながら、 「あなたはこんな事が言いたい。欲しい。ですよね?」などの言葉をかけて、 その心理をゆっくり丁寧に確かめていく方法です👍

例えば、 友人が旅行へ行った時の話をするとします。

~例~ 相手 「最近、友人と旅行へ行ったんだけど、全く予想してなかったことがあってすごく楽しかったんだ!」

自分 「そうなんだ!思った以上に面白かったー?」

相手 「うん!とにかく良かったよ!予想外のことも多かったし!」

自分 「良いなー!予想外の事ってどんな事〜??」

このように相手の情報が漠然とした事から 始まっていても部分をオウム返し+質問形式で 伝えてあげると少しずつ内容が明確になってきて

その間相手は、 自分の話を理解してくれる!と感じる為 ついつい話出してしまいます!

この方法では、 相手が会話の中で1番重要としてそうな部分を「?」を使いながら、オウム返しで伝え返していく! と、言う事が重要です!

こっちから本題は決して切り出さず、 相手がその話の重要なポイントを出してくるまで 少しずつ近づいていくのが自然に相手の本心を聞き出せる事に近づけます👍

今回のお話はここまでです! ご視聴頂きありがとうございます😊

今回の内容が良かった!と言う方は 是非、スター🌟と購読ボタンをよろしくお願いします🤲