Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

主語を「あなた」から「私」に変える事で🤏

Kブロ #Kブログ

コメント等も どしどしお待ちしておりますので、 是非、よろしくお願いします!

9.8 火曜日

皆さん、おはようございます🌞 Kブログです!

Kブログ公式SNSのフォローも、 是非よろしくお願いします🤲 👇👇👇👇 ・LINE https://lin.ee/Ru3Fsc5

Instagram https://www.instagram.com/kburog_6018

Twitter http://twitter.com/kburog60108

・Word Press http://kbrogu.wordpress.com

人と人が意見の食い違いや考えの違いでぶつかり合う時は、必然的に来ます!

なぜなら、 人には性格や考え方、やり方、個性。 など様々な価値観の違いがあるからです!

そんな時に穏便に場を済ませたり、 その場で留めておきたい。という事ってありませんか!?

例えば、

夜中に家の中でスピーカーから音楽をガンガンに鳴らして

眠たいのに寝れない。

そんな時に、 やはり寝たい側の人間にはストレスな為

「あなたのせいで寝れないじゃない!」 と、ついカッ。となってしまいますよね??

けど、反対にスピーカーで音楽を流している人は 自分の時間を邪魔されて、 挙げ句の果てに自分が悪いから相手が寝れない! と、言われてストレスになってしまうかもしれません!

ハッキリ言って、 常識的には夜中に音楽を流して近所迷惑を掛けてしまう 人間が悪い。と捉えられてしまう事が多いですが、

そんな喧嘩に発展するような言い方をしなくても、 主語を「あなた」から「私」に変換するだけで この場を穏便に済ませる可能性が高くなります!

どういうことか??🤔🤔

f:id:kotro6:20200908073500j:plain

今の流れを使ってみると、 スピーカーの音楽がうるさくて寝れません。 主語をこう変えて伝えてあげるのです!

🙅‍♂️「あなたのせいで寝れないじゃない!」

🙆‍♂️「眠たいから、私はもう少し静かにして欲しいな。」

後者

🙅‍♂️「今は俺の自由時間なんだよ💢」

🙆‍♂️「眠たいのか!下げるよ。」

極端な例に仕上げてますが、 可能性的には圧倒的に主語を「私」に変えてあげて伝える方が相手はストレス無く解釈してくれる可能性は高くないですか??🤔

物事というのは、 反発的に動いたり、伝える事で より反発する力が働きます!

だけど、それを受け身にする事で 伝える側は同じ立場で伝えれてますよね??

ごめんという言葉を使って下から言う必要もありません!

主語を「あなた」から「私」に変えて伝える方法を 是非試してみて下さい🌟

今回のお話はここまでです! ご視聴頂きありがとうございます😊

今回の内容が良かった!と言う方は 是非スター🌟と購読ボタンをよろしくお願いします🤲