Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

共通点を探すのはNG?🙅‍♂️

Kブロ #Kブログ

コメント等も どしどしお待ちしておりますので、 是非、よろしくお願いします!

9.6 日曜日

皆さん、こんにちわ!! Kブログです!

Kブログ公式SNSのフォローも、 是非よろしくお願いします🤲 👇👇👇👇 ・LINE https://lin.ee/Ru3Fsc5

Instagram https://www.instagram.com/kburog_6018

Twitter http://twitter.com/kburog60108

・Word Press http://kbrogu.wordpress.com

昨日のブログでは、 仲良くなるための会話術のうちの 一つ「オウム返し」についてお話しました!

まだ見てない!という方は 昨日のブログを見てからをオススメします🌟

「前回のブログ↓↓↓」 https://kotro6.hatenablog.com/entry/2020/09/05/104530

今日のお話は、

まず、知らない人と仲良くなる時って、

どうやって仲良くなりますか??

色々やり方はあるとは思いますが、 その中で「共通点」を見つける!という方法がよくありますよね??

けど、会話が下手な人が無理やり共通点を見つけようとすると相手に不信感を抱かれやすくなります。

なぜなら、 相手から共通点を見つけよう見つけよう!としている 姿勢がモロにバレてしまうからです!

そんな時は共通点を無理に見つけようとしなくても構いません!

と、いうより そもそも仲良くなりたいからといって 共通点を探すのが間違いなのです‼️

実は会話というのは、 相手が知らない事を伝えれる方が盛り上がれます!

f:id:kotro6:20200906124438p:plain

例えば、 「最近ボーリングにハマってて〜。」

「そうなんですか! 実は僕もボーリングすごい好きで!」

「あ、そうなんですか。」

で、終わってしまう可能性もありますよね?

このタイプの人を そこからボーリングの話を引っ張るのは、 基本的にNGです🙅‍♂️

では、どうするか??

「最近ボーリングにハマってて〜。」

「ボーリングってあまりやった事ないんですが、 どうすれば上手くなるんですか?」

「女性とか上手く出来るんですか?」

「1人でされるんですか?それともグループでされるんですか?」

などの簡単な「?」を自然と会話のキャッチボールに入れて、 相手に伝えるとこの人は自分の会話に興味を持ってくれる人なんだな!となりませんか??

この質問する内容も結構重要で、 あくまで簡潔に素朴な疑問でないと 相手に尋問するようにもなってしまいますし、

難しい言葉で質問すると、 相手は蔑まされているようにも感じてしまいます!

共通点を作れない場合は、 相手に合わせた内容で 簡潔に素朴な疑問で相手とのキャッチボールを作りましょう🌟

※最後に九州地方の方 大きな台風が接近するとのニュースが報道されています。 早期避難やひどくなる前に対策を徹底して、 死者や怪我人が出ない事を願います。

今回のお話はここまでです! ご視聴頂きありがとうございます😊

今回の内容が良かった!という方は 是非、スター🌟と購読ボタンをよろしくお願いします🤲