Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

プロカウンセラーが使う本物の「オウム返し」

Kブロ #Kブログ

コメント等も どしどしお待ちしておりますので、 是非、よろしくお願いします!

9.5 土曜日

皆さん、こんにちわ!! Kブログです!

Kブログ公式SNSのフォローも、 是非よろしくお願いします🤲 👇👇👇👇 ・LINE https://lin.ee/Ru3Fsc5

Instagram https://www.instagram.com/kburog_6018

Twitter http://twitter.com/kburog60108

・Word Press http://kbrogu.wordpress.com

人と仲良くなれる会話の手段の1つに、

有名なのが「オウム返し」というスキルがあります!

これはすごく有名で、 カウンセラーや営業マンなど仕事で会話が命となる人達に取っては基本的な技になってます!

けど、オウム返しでもそのスキルを細分化すると 様々な種類に分かれていて、

例えば、 向こうがあまりテンションの高くない人だとして 同じ言葉を繰り返すという方法でも、

テンション低めで話している言葉を、 自分がテンション高く同じ言葉を発しても 声のトーンや大きさで違う意味にとられられたり、 嫌味にも聞こえてしまいます!

このオウム返しというのは、 一律ではなく、 すごく大きなくくりとして考えて欲しいのです!

f:id:kotro6:20200905104527j:plain

相手が静かにゆっくり話すタイプであったら、 同じように自分も静かにゆっくり話す。

相手がテンポ良く、淡々と話すタイプであったら 自分もテンポ良く、淡々と話す事を意識しなければなりません!

相手の会話のスピードに合わせて話すように 心がけると話しやすい! そう言われているのが「チューニング」というスキルです!

オウム返し+チューニングを混ぜて使う事で より相手が親密に近づきやすい人物だと認識してくれるようになります!

これに関して、 プラスでお伝えすると 相手が例えを出して話すタイプであれば、

自分の話し方も理論ではなく、 例えを使って話す話し方にした方が

相手がよく使う手法である為、 必然的に相手にも話の内容が伝わりやすくなります!

人それぞれ 話し方、話すスピード、話す内容の構成などが バラバラですごく難しいようにも感じますが、

相手のクセを見抜いて、それを真似する。

これが本当の「オウム返し」となります👍

今回のお話はここまでです! ご視聴頂きありがとうございます😊

今回の内容が良かった!という方は 是非、スター🌟と購読ボタンをよろしくお願いします🤲