Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

逆転的発想は思考の基本🤔🤔

#Kブログ

InstagramのURLはこちらです↓
https://www.instagram.com/6_kbrog

是非、フォローの方もよろしくお願いします🤲


コメント等も
どしどしお待ちしておりますので、
是非、よろしくお願いします!





2月2日 日曜日


皆さん、こんばんわ!!

Kブログです!




本日は、久しぶりに初期の方に投稿を重ねていた
思考編ブログを投稿したいと思います!



皆さん、かの有名なピラミッドを想像して下さい。



ピラミッド(Pyramid、アラビア語: هرمハラム)は、
エジプト・中南米などに見られる四角錐状の巨石建造物の総称であり、また同様の形状の物体を指す。

なかでも最も有名なものはエジプトにあるギザの大ピラミッドをはじめとする真正ピラミッド群で、その形からかつては金字塔(きんじとう)という訳語が使われていた。

エジプトのピラミッドは世界でもっとも有名な遺跡の一つとされており、
現代においても「金字塔」は、ピラミッドのように雄大かつ揺るぎもしない後世に永く残る立派な業績
(偉大な作品や事業)などを表す代名詞となっている。


Wikipediaの説明とGoogleから写真を持ってきましたが、ご覧の通りです!




ここからが思考編ですが、
ピラミッドに宝が眠っているとします。

そのピラミッドは1Fから100Fまで続いてるとして
皆さんなら宝をどこにあると思い、
探検しますか??


ピラミッドとは、形上
上へ行けば行くほどその中の面積が狭くなり、
1番上には一段しか石が積まれていませんよね??

大体の方は、
・1番上にある。
・面積の広い1Fに実はある。

って考えるかもしれませんが、

これは僕がとある本を読んでいた時に
何故、ピラミッドと聞けば
地上にあるものだけを捉えて探そうとするのか?
何故、実は地下に繋がっている可能性を考えようとはしないのか?

と、書かれていました。


ピラミッドは実は氷山の一角で、
地下に更に大きな面接を持った部屋があるとすれば
そちらにも目が行きますが、

地上より上に見えているものにしか
現実性を感じなく、見ようとしません。


ビジネス的にも、生活的にも、
この思考は非常に大事だと思っており、
見えている部分が全てではない。
そう思う事が必要不可欠ではないかな?と
僕は思います!



ピラミッドに地下があるかないかは、
さておき、思考的には目に見えるものではなく
反対にこうは考えられないか?

逆転の発想というのは
基本的な話にはなりますが、
必要不可欠だと僕は思います👍







今回のお話はここまでです!
ご視聴頂きありがとうございます😊

今回の内容が良かった!という方は
是非、スター🌟と購読ボタンをよろしくお願いします🤲