Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

話の面白い人の特徴🗣

皆さん、こんばんわ!!

ゴールデンウィークも、
もう残すところ後3〜4日ですが
皆さん楽しめていますか?!
僕は、明後日の5日に友人達とBBQする約束をしているので
とても楽しみに、日々仕事を頑張っております!


本日のお話は、
「話の面白い人の特徴」というお話をしたいと思います!

このお話は、僕が本で読んだお話なのですが、
単刀直入に言います!
話の面白い人の特徴とは、
「聞き上手」になれば誰にでもなれるのです!

え????????
話の面白い人の話なのに、
聞き上手?????

そう思う方、待ってました!!
僕も、初めはそう思っていて、
僕的には、話題があり、オチがあり、様々な事を詳しく知っている人。の事を言うているのかと思っておりました!

まさに、大御所芸能人の「明石家 さんま」さんなどは、
有名番組「さんま御殿」のMCで、
いつもトークを賑やかにさせていますよね!

けど、明石家さんまさんの本当の特徴とは、
皆さんも見た事がある人は、聞き覚えがあるかもしれませんが、

さんまさん
「〇〇って何とかやんな?!」などと、
疑問形・質問のような
??を付ける感じから入り、
ゲストの方が質問に答えます!
そして、さんまさんの最大の武器である
あの特徴的な笑い方とオーバーリアクションで
相手を面白くさせ、相手も気分が良くなり自ら喋るようになります!

たった、これだけで
話し相手からすると、
自分の話がウケていて、相手もその事を知っているんだ!
そういうような感覚になります!

なので、相手からすると
話が合って、話しやすい!から
あの人と話してたら面白い!から
あの人は面白い!に変わるのです!!

僕は、この話を初めて聞いた時、
とても感心しました!

話の話題がない人でも、
人に合わせ、質問をして、リアクションをする
この流れを使いこなせれば、
相手は面白く感じるんだ!
その事に、気付いた時は、
元々話すのは好きな方でしたが、
もっと、これから人と話すのが楽しくなる!!
そう思いました!


そして、さんま御殿を改めて見てみると
実際にさんまさんはそういう話し方をしておりました!

相手の話を聞く
理解して、質問をする
リアクションを取る

それを繰り返して、
皆さんも1度、人と話してみて下さい!
もし、上手くいけばコメントお待ちしております!!




今回のお話はここまでです!

今回の内容が面白い・試してみる!という方は、
是非、スター⭐️と購読ボタンを
よろしくお願いします🤲