Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

~理由と言い訳の違い~

#Kブログ

InstagramのURLはこちらです↓
https://www.instagram.com/6_kbrog


是非、フォローの方もよろしくお願いします🤲

コメント等も待ってますので、
是非よろしくお願いします🤲












皆さん、こんにちわ!!



今日のお話は、
「理由と言い訳の違い」をお話ししたいと思います!



初めに、

理由とは?
物事がそのようになった、わけ。筋道。
また、それをそう判断した、よりどころになる、
またはする事柄。 


言い訳とは?
筋道を立てて説明すること。
自己の事情を説明して、弁解をすること。弁明。
「いまさら―してもおそい」物事の筋道を説明する事。


といった感じです!

理由も言い訳も似たようなものですが、
少し内容が違いますよね!


理由が良くて、
言い訳が悪い!と言ってる訳ではありません!
仕事などで自分に非がないように言い訳する人は
確かに周りからすると見苦しくなりますが、
それも説明の仕方では、しっかりした理由になる事もありますから、
全てが全て悪い訳ではありません!





言い訳するにも、
周りからそれを悟られない
まるで、理由のように当然のような出来事で
仕方ないな。と相手側に思わせるような話し方、
説明をすれば相手は納得してくれます。


なので、相手側にどう思わせるか??という
心理的なものが必要です!









けど、今回の本題は
理由と言い訳の違い。ですので、違いを説明します!!



理由と言い訳の違いとは、

・ニュアンスの違い
・誤魔化しを正当化させる。
・中途半端な弁明
などが代表的に挙げられます。

これ以外にも含まれる事は多々ありますが、
実際、よくみる言い訳をよくする方などは
だいたい回りくどい言い方をしては、
結果的に自分は悪くない、していないなど。

その件から逃げようとします。









一言、卑怯ですよね。
けど、やってる側の人間は、
本当に理由を言っているだけのつもりが
周りから聞くと、言い訳になっている。という可能性も
ありますので、
周りから言い訳っぽいな。と疑われている方は
正直に、まずは話してみましょう。

それと、話し方も調べて変えてみましょう。





すると、
自分に考えていたよりも
相手が理解してくれることも増えてくるとは思います!




もっと簡単に言うと
理由でも、言い訳でも
しっかりと正直には伝えましょう!!













今回のお話は、ここまでです!
今回の内容が良かった!!という方は
是非、スター⭐️と購読ボタンをよろしくお願いします🤲