Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

人が離れていく法則😭

#Kブログ

InstagramのURLはこちらです↓
https://www.instagram.com/6_kbrog

是非、フォローの方もよろしくお願いします🤲


コメント等も
どしどしお待ちしておりますので、
是非、よろしくお願いします!




1月15日 水曜日


皆さん、こんばんわ!!

Kブログです!





1月13日 成人の日

成人式を無事終えて、
そこから同窓会、2次会、3次会、4次会と進み
かなりアルコールを飲む量が増えて、
13日、14日と休みを取っていて正解でした。笑

かなり、二日酔いが激しく
昨日1日は何も出来ずにダウンしておりました。🤮🤢


人生最初で最後の成人式の感想は、
非常に楽しく、色鮮やかなスーツ、袴、振袖と
綺麗なもので

普段は話したり出来ない人も多く出席していたので
様々な現状報告を聞けたり、
成人式の日というのを利用して
未来のライバル達になりかねない人とも
様々なビジネスの話をしたりして、
良い会になりました👍

来年以降、
成人式の方は是非楽しみにしてください👍

良い場になる事も願います🤲



それでは今回のお話は、
~カスタマー・マイオピア~
に、ついてお話ししたいと思います!


何言ってんだ?と言う方の為に
ご説明致します!!


目の前の顧客が言うことを全てと考えて、その顧客が言っていることだけに忠実に対応することを意味します。

欧米のマーケティングの世界で使われている言葉だそうです。
もちろん、目の前の顧客の要望をちゃんと聞くことは大切なことです。


お客様の言いなりになり、仕事する。と言う事です!


それって、
大切な事でもあるし。
けど、良くない事でもあるよね?


確かに、そうなんです!

けど、顧客がいう事全てに従い続けた場合
どうなるか?

1番の問題は、
顧客が離れていく事です。


普通に考えると、
え?言う通りにしてくれる相手が居たら
美味しくて離れないでしょ??
と、考えるのですが、

ビジネス上であると、
いくら言う事を聞いてくれるからって
価値と供給が無くなれば
顧客は離れていってしまうのです。


ある意味、
カスタマー・マイオピアって
可哀想な言葉ですよね??

相手の要望に応えて、
多少、負担を抱えても言う事を聞いて
協力したのに
用が済んだら離れていく、切られる。


もちろん、
仕事上だけでなく
言う通りにするだけして生きている人間って
仕事ではなく、作業をしてる。と思われて
少しずつ離れられていく事も多くあります!


顧客=人間
と、言うことは忘れないで下さい。

人間というのは、僕はもちろんですが欲深いものです。

言う通りにしたって、
良い結果が待っているとは限りません。

必ずしも、
企業的にも、個人的にも
強みがある状況を作る事が先決だと思います👍






今回のお話はここまでです!
ご視聴頂きありがとうございます😊

今回の内容が良かった!と言う方は
是非、スター🌟と購読ボタンをよろしくお願いします🤲