Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

なぜ、基本が大切と言われるか??

Kブロ #Kブログ

コメント等も どしどしお待ちしておりますので、 是非、よろしくお願いします!

5月15日 金曜日

皆さん、こんにちわ!!

Kブログです!

皆さん、仕事や勉強を始めた時 誰かに教えてもらったり、 自分で勉強しようときた時に

誰しもが一度は言われた事がある言葉って分かりますか??

それは、 「基本を大切にしなさい。」です!

スポーツの強豪校や、 サービス業の美容師、飲食店 などの人たちは

上の方から教えてもらう時に良く言われる言葉の一つかと思います!

この言葉を言われ過ぎて、 嫌いになってしまった!と言う人も中には居るのではないでしょうか??

あからさまに基本を大切にしなさい!と言って来る人は 数多くいますが、

基本を覚える、大切にする。

と、言うのは実は本当に重要な事だと思ってます!

僕は、 何故、基本的な事が大切なのか?と聞かれると

いつも木に例えてお話します!

基本的な淡々としたやり方や動きを 僕は木の幹と例えて、

基本を積む事で、 その幹は大きく育ち

そして、初めて応用や他のやり方。 と、言うのが枝分かれして

自分という大きな木を持つ事が出来る!と考えます!

確かに、 基本的な事を学ぶ。というのは ずっとそれらをやり続けて、体や頭に染み込ませて 何回も何回もやり続けて 飽き飽きするような事ばかりです。

ですが、 その飽き飽きするような事ばかりを 懸命に続ける事で、

自分がステップアップしないといけない!となった時に スムーズにステップアップ出来る様になるには 基本を覚える事。

が、結局は1番の近道に繋がるのではないかな?と思います。

僕も、料理の仕事をしていますが まだまだ基本的な事を学ぶ一方で 正直、もう飽きた。って思う時も多々あります。

ですが、 それらをやり続けて覚えているおかげで、 自分が普段やらないような事を任せれても

自然と応用力にも繋がっている為 上手くいく事もありました!

そんな時に、何故やった事もないのに 出来るんだろ?って考えた時に

一つ一つのやり方や動きを自分なりに分析したら、 ずっと飽き飽きしながらでも基本的な事を続けていたから 出来るんだ!と思えるようになってきました!

ですから、 今何かにつまづいて前に進めない、ブランクが来た。 と、伸び悩みをしている人は

一度、基本的な部分を見直して しっかり自分分析をしてみてはいかがでしょうか?!

今回のお話はここまでです! ご視聴頂きありがとうございます😊

今回の内容が良かった!という方は スター🌟と購読ボタンをよろしくお願いします🤲