Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

言葉を変えれば🚥

Kブロ #Kブログ

コメント等も どしどしお待ちしておりますので、 是非、よろしくお願いします!

5月16日 土曜日

皆さん、おはようございます🌞

Kブログです!

調子に乗るな。と怒られる事ってあっても この調子に乗っていけ!と背中を押してくれる人って かなり少ないですよね??

なぜでしょう??

僕は、人間誰しも羽目を外してしまう時はあるし 調子に乗ってしまう時だって全然あると思います!

それなのに、 いつも押さえつけられるように、調子に乗るな。 思いあがるな。 と、

基本的に否定の言葉を良く社会で働いていると耳にします。

これは、 僕の職場が悪いわけではなく 全体的に褒め合う事をする所より、 怒られる、怒って修正しようとする

日本の方針があるんじゃないかな?と思います!

確かに、叱る。 と、いうのは成長にとって非常に大切な事だし、

分かってもらいたい人に本気で伝える、 伝えたい!と、一種の行動だと思ってます。

だけど、 日本語というのは非常に面白くて 言葉のイントネーション1つだけでも 全く異なった意味合いにも変わりますし、

表情一つでも、 同じ言葉でも怖く受け取ってしまう場合もあります。

だから、 僕が思うにはみんながみんな居心地の良い環境を 作るのは本当に難しい事だと思います、

思いますけど、 少しずつ変化させていく事で 今すぐには無理かも知れませんが、

何年後、何十年後、何百年後には 今、1割しか居心地の良い。と思う環境が

5割の人が居心地が良くなった

何だか、 同じ仕事、同じ給料でも 周りの雰囲気や感じが変わったから

自分をアピールしてやり易くなった!

と、思えるような事は出来ると思うんです!

しかも、 それはお金を掛けずに コミュニケーションの取り方や言葉の綾で変えれる事だと思いますし、

さっきも言ったみたいに、 厳しい雰囲気でいつもやっていて業績が悪いなら 反対にみんなで褒め合う、

「集中してやれ、ミスったら許さん。」 みたいな失敗したら許されない緊迫した空気で 失敗ばかりしてる会社より

関西弁の言い方にはなりますが、 「よっしゃ!みんな今日も頑張っていこう! あんまミスらんといてや〜! 仮にミスったらみんなで最後までカバーしあおうかー!」

みたいな明るい感じでやる方が、 今の社会には合ってるような気もします!

環境や雰囲気を変えれるかもしれない! と、いうか変えたい!

と、言う人は職場のことだけではなく様々な場所で 本当に少しずつでも良いんで トライしてみてはどうでしょうか??

今回のお話はここまでです! ご視聴頂きありがとうございます😊

今回の内容が良かった!という方は 是非、スター🌟と購読ボタンをよろしくお願いします🤲