Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

比喩表現を使った話し方🗣

Kブロ #Kブログ

コメント等も どしどしお待ちしておりますので、 是非、よろしくお願いします!

5月19日 火曜日 皆さん、おはようございます🌞 Kブログです!

小学生か中学生の頃に、 国語の授業で 比喩表現 と、言うものを習うのですが覚えていますか??

比喩表現って何だっけ? と、言う人にご説明します👍

「比喩」の意味は「たとえる表現方法」 「比喩(ひゆ)」は「比喩法」「比喩表現」とも言い、 「たとえる表現方法」という意味です。 文学やエッセイなどにおいて、 ある物事や心象を、別の類似した事柄に見立てて表現する手法です。 会話でも使われます。

「比喩」の効果は 「説明がわかりやすくなる」「強調できる」

「比喩」表現を用いることにより、伝えたいイメージをわかりやすくしたり、表現したい意味を強調できます。

例えば性格の明るさを伝えたいとき、「明るい女の子」よりも「太陽のように明るい女の子」と、太陽にたとえることで、 明るさとともに健全さのイメージなどが強調されます。

つまり、 物事をうまく例えて 相手により強いイメージや分かり易さを持ってもらう事です!

これは僕的は話になるんですが、 ラップってあるじゃないですか??

僕は結構好きで見たり、聞いたりするんですが ラップを聞いてると

ラッパーの方も 音楽に言葉を載せながら、 結構比喩表現を使ったりしていて 相手を例えて分かりやすくディスる

ディスるというのは、 相手を否定する、悪口を言う的な事です。

そうする事で見てる人もラップのうまさを感じ取りやすくなり、 すごい!ってなったりもします!

比喩表現 と、言うのを使う事で、

今までは頭では分かっているけど、 どう説明すれば良いか分からない時とかに、

自分が何かを提案したり、 考えた事をよく相手に理解してもらいやすく なったりもします!

ちなみに話上手な人はよく使ってますよ!

例えば〜。や、 的な感じ!って言うだけで

なるほど!ってなる場面もありますので 是非、話し方を上手にする方法として 使ってみるのはいかがでしょうか⁉️

今回のお話はここまでです! ご視聴頂きありがとうございます😊

今回の内容が良かった!という方は 是非、スター🌟と購読ボタンをよろしくお願いします🤲