Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

【教え方の教え方】🗣

#Kブログ

InstagramのURLはこちらです↓
https://www.instagram.com/kburo6

是非、フォローの方もよろしくお願いします🤲

コメント等も待ってますので、
是非よろしくお願いします🤲










皆さん、こんにちわ!!
本日のお話は、【教え方】についてのお話です!



何かを人に教えたり、
分からせようとした事ってありますか??

真剣に教えた事がある人は、
一度は思った事はあるとは思いますが、
知らない人に、自分が知っている事を教える。って
結構難しい事なんです!!

僕も以前、
アルバイトしていたお店で
後輩に教えるってなった時に、教え方に悩みました。
どうすれば、全く知らない人に
分かりやすく、短時間で実力が付けれるように
教えよう????と。




けど最近、とある本を読んでいて
その本の内容が、
正しい教え方を教えてあげないと、
教わり側は覚えないという文章が書いてました。

僕は夢中でその本を読みました!
今は教えてもらう側ですが、
教え方を知っていたら、
必ず自分の役に立つ、実力になるのは
もう知っているからです!











そして、その本を読んでいて
教えるというのは、
大きく分けて【知識と技術】が2つあり

知識は、
それをどのようにしたら
どうなってしまうのか?
なぜ、こうしないといけないのか??

その正しい知識を知っておかないと、
仕事中に、疑問を抱いた時に知らなければ
答えの見つからない作業になってしまうからです。



技術は、
仕事中に何かする時に、
素早く、効率よく、正確、安定した行動を
提供させ、常に行うものを均一にし
ブレさせてはいけない技術力と、

シンプルにどの仕事も何かしらの技術が無ければ、
上には上がれないし、
まず、面白くありません。




今までの教え方は良くある
見て覚える、やる気があるかないか?
そんな事ばかりでしたが、

正直、やる気があっても分からないものは
一生わからない事だってあるし、
見てても、実際やってみたいと意味がありません。


なので、これからの教え方というのは
教える側の人間に、
どうなって欲しいか?どうなりたいか?を問いかけ
その必要な技術と知識を教えてあげる。
それが教え方というものと書いてありました。




確かに、結果ばかり責めても変わらない人は、
変わりません。
なので、その結果が出来るまでの行動を
教える側が正確に分析し、
正しいもの教えてあげないといけません!



確かに、
やる気のない人に教える気にはなりませんが
逆にやる気の出る教え方というのも考えてみては
どうでしょうか???
自分で育てた人材が、第一線で仕事をしていたら
教えた側はすごい人材を育てた。という結果にもなりますし、


僕も、その本をもっと読んで
しっかり勉強しようと思います!!




【簡単】美容室・エステのホームページならグーペ!【安い】




今回のお話はここまでです!
本日もご視聴頂きありがとうございます!

今回の内容が良かった!という方は
是非、スター⭐️と購読ボタンをよろしくお願いします🤲