Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

~自分の武器集め~

#Kブログ

InstagramのURLはこちらです↓
https://www.instagram.com/6_kbrog

是非、フォローの方もよろしくお願いします🤲


コメント等も
どしどしお待ちしておりますので、
是非、よろしくお願いします!















11月5日 火曜日



皆さん、こんばんわ!!

Kブログです!




今回は、「敬語」についてお話ししたいと思います!


今回のお題の敬語
実は今僕が一番に着目している事なのですが、
何故か???


昭和から生きてきた、
今の大人の方達にとっては当たり前のような
年功序列・上下関係・先輩後輩という事を
嫌でも教え込まれた時代が
少し前までの仕事、学業では普通でした。



けど、今の時代
ゆとり世代」から始まって
・海外の流通
少子化

と、若い世代への様々な問題が重なり
若者を重宝する時代へと少しずつ変わってきています。


今の若者は、
正直言って、
昔より甘く、マイペースで、世間知らず。だと
そう思われているし、
実際には平均的にみたらそうなのかもしれません。


そこで、もしかしたら
この先の時代では「敬語」という大切な
コミュニケーション方法が無くなりはしなくても、
圧倒的に少なく、
そして省かれていくような気もします。


それは何故か??
現代社会において
本当の敬語を使う若者が限りなく少なくなって来ているのです。


飲食店アルバイトやサービス業を少し経験して
お店のマニュアルやスタッフ達から
敬語は学んだよ!と言い切る
人も現れると思いますが、


実は、お店のマニュアルって正しい敬語か
どうかで言えば違うんですよね。


飲食店あるあるの例えで言います。

皆さんも一度は聞いた事あると思います。
レジなどの際で、店員さんが
「〜円からお預かりします。」
という言葉


実はその言葉間違えた敬語なのです。

適切な敬語は、
「〜円お預かりします」と
「から」という言葉は要らないのです。


だって、よくよく考えたら
千円からお預かりします。って
千円渡してるのに、逆にその千円以外何から払うの?
何から払って欲しいの?となりませんか??



今あげたのは、
「敬語」の事に関した極々一部の例ではありますが、
これ以外にも沢山あるんです。



そこで、正しい敬語を若いのに使える。
というのは、周りからの
特別的信頼感を獲れる事に繋がるんでは無いかな?
と思いました。


社会の立場上
一般的に上に上がれば上がるほど、
敬語・礼儀・言葉使い・態度などなど
見られる点が多くなりますよね?













そこで僕は20歳のうちに
周りが出来てないこと、何ならもう着目してない事に
着目して
将来使える、自分に対する特別的信頼感を得る方法が
まず一つは「敬語」を学ぶ事だと思ったので
お話ししてみました!




どうですか??
皆さんは本当の敬語使えていますか??

使えてないかも、不安かも、知らないかも。
と、思った方は
今からでも勉強すれば
すぐ実践できることでもあるので
自分を変えられるチャンスになりますよ👍👍














今回のお話はここまでです!
ご視聴頂きありがとうございます!

今回の内容が良かった!という方は
是非、スター⭐️と購読ボタンをよろしくお願いします🤲