Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

警告🚨 インフルエンザ・ハラスメント😷

#Kブログ

InstagramのURLはこちらです↓
https://www.instagram.com/6_kbrog

是非、フォローの方もよろしくお願いします🤲


コメント等も
どしどしお待ちしておりますので、
是非、よろしくお願いします!







12月27日 金曜日


皆さん、こんばんわ!!

Kブログです!






【インフルエンザ・ハラスメント】って知ってますか??


ブラック企業と呼ばれる会社が数多くある中、
なんと、インフルエンザにかかっても
尚、仕事をさせられるという恐ろしい事が起きています!


インフルエンザというものは、
大体1週間 7日間は感染の可能性を謳われ
休みになり、自宅・入院で治療というのが主なパターンですが、

何と、社会人の20%
つまり5人に1人は完全完治前の7日間より早くに出勤させられ、

中にはインフルエンザと知りながら、
仕事を強制させられるというとが
全体の3%ではありますが、確認されているとの事です!


確かに、インフルエンザ自体流行するのが、
空気が乾燥する、冬の寒い時期がメインとなる為
大体の企業は年末年始に向けて大忙しになるところが多いので人手が削られて困る気持ちは分かります。

けど、いくらなんでも
感染のリスクがあったり、
下手すると人間が亡くなってしまう程
高熱などの症状が強い病気です。



仕事に行かされる主な理由は、
・仮病と謳われる
・体調管理が不十分で、社会人としての意識の低さを指摘される。
・仕事が遅れる
・君一人のせいでみんなが迷惑する

などなど、
もう絵に描いたようなパワハラな言葉を並べられます。



誰も1人としてなりたくてなるわけじゃないし、
どんだけ体調管理を整えていても、
なる時はやはりなります。

それが人間というものです。



中には、接客業でありながら
マスクはお店の意に反するという事で
マスクを着用せずお客様と接客するお店もあるそうです。



国の労働基準衛生法に従うと、
感染力の高いインフルエンザ等は、
・就業制限の対象
と、されており破った企業は
6ヶ月以上の懲役や、50万円以下の罰金が課せられます。


50万円以下の罰金されるくらいなら、
休ませた方が安上がりですよね?


どれだけの数の企業が頭の良い考え方をしているかは
僕には分かりませんが、
会社で働いてくれている人の気持ちや体調を優先して、
仕事を割り振る、回すなど方法はいくらでもあると思います。


しっかり管理して、
社員を大切に考慮してあげて欲しいです。







今回のお話はここまでです!
ご視聴頂きありがとうございます😊

今回の内容が良かった!という方は
是非、スター🌟と購読ボタンをよろしくお願いします🤲