Kブログ

ポジティブ思考blogger ビジネス向け

ビジネスにまつわる考えさせられるお話📖

Kブロ #Kブログ

コメント等も どしどしお待ちしておりますので、 是非、よろしくお願いします!

6月22日 月曜日

皆さん、こんにちわ!! Kブログです!

Kブログ公式LINEの追加もよろしくお願いします🤲 👇 https://lin.ee/Ru3Fsc5

# ビジネスにまつわる考えさせられる お話を5つご紹介します👍 今日は、暇つぶしがてらに読んでいって下さい✌️

「ゴールドラッシュで儲けたのは誰か?」

その昔、カリフォルニアで一人の労働者が川底から砂金を発見した。

”あの川で砂金がとれるぞ!”という噂がアメリカ中、

そして世界中に広がり、砂金目当ての者たちが大勢集まってきた。

だが、そこで本当に儲けたのは…

砂金を堀った者たちではなく、彼らにツルハシを売ったりジーンズを売ったりした、”流れ”を掴んだ人たちだった。

「茹でカエル🐸理論」

沸騰したお湯が入った鍋にカエルを入れると、驚いて必死に飛び出そうとする。

が、水が入った鍋にカエルを入れ、徐々に温めると、 温度の上昇に気づかず、 そのまま沸騰したお湯の中で死んでしまう。

「シロクマのことは考えるな🐻」

”何を考えてもいいが、シロクマのことは絶対に考えてはいけない”と言われると、 人間はどうしてもシロクマのことを考えてしまう。 (「シロクマ理論」ともいう)

「100匹のアリ🐜」

100匹の働きアリを観察すると、実際に働くのは80匹で、残りの20匹は何もしない。

ためしにその20匹を取り除くと、今度は別の20%のアリ(16匹)が働かなくなる。

「ファーストペンギン 🐧」

南極で群れをなして暮らすペンギンたち。

生き延びるためには水に飛び込んで魚を獲る必要があるが、水中にはシャチやトドなどの危険がいっぱい。

勇気をとって最初に飛び込むペンギンは、(リスクもあるが)好きなだけ魚にありつける。

その後、他のペンギンたちは安心して後につづいていく。

いかがでしょうか??🤔 内容を読んでみて、考えてみると 今の自分はそのストーリーのどの立ち位置にいるか?

どうすれば上手くいくか?

考えさせられる内容だと思います👍

今回のお話はここまでです! ご視聴頂きありがとうございます😊

今回の内容が良かった!という方は、 是非、スター🌟と購読ボタンをよろしくお願いします🤲